孫正義とAI

 

こんばんは、

 

AIが人間を超す事はそうそうないだろうなと思ってます。

AIって"究極の思考"だと思う。

 

世界を狭く見すぎてる気がする。

 

世界は思考の世界だけじゃなくて、目に見えない精神世界と感情とか愛とかオーラとか、

想像力とか夢、ロマンとかそんな風に言われている世界がまだまだ果てしなく広がっている。

 

さらに言えばそういう精神的な世界はむしろ人間は歴史の中で昔の方がよくわかっていたかもしれないし、少しずつ失っている部分もあるのかと思う。

 

だからそんなにAIだ、仕事なくなるだ、人類に歯向うだと焦りすぎるのはよくないかなと。

孫さんも言っていたけど、進化するAIの暴走をとめられるように人間も進化しなきゃいけない。それはその通りだろう。

 

進化したAIに対して勝てる思考力を。

否、進化したAIをより良い世界のために使えるような知性を。想像力を。道徳と倫理を

人間は身に着けなければいけない。

 

茂木さんは、孫さんが「一人のヒーローが世界を救いうる」という発言に対して、

「専門家には偏っている部分もあるし、様々な分野が大切で、だからチームなんじゃないでしょうか」とコメントしていて、どちらも正で、でも茂木さんの考え方の方が好きだし、そうなんじゃないかなと私は思った。

 

そしてそれは今の世代が、さらに僕の子供たちの世代の方が、

進化するし、脳の使っているところも変わったり、広がったり、世界をもっと違う目で見始めるのだから

 

Don't you worry adult.

 

Tabinoyo1